2018-04-30から1日間の記事一覧

MYデコ☆メトロノームで軽く遊んでみた

今回は、チャレンジタブレット用アプリ"MYデコ☆メトロノーム"で遊んでみましたので紹介します。 正式名称は"部活自主練シリーズ MYデコ☆メトロノーム"のようです。当時これを活用した我々と同年代の吹奏楽部はいたのでしょうか。

友情200倍カメラで軽く遊んでみた

今回は、チャレンジタブレットの追加アプリとして提供されていた"友情200倍カメラ"というアプリでちょっと遊んでみましたので紹介します。友情200倍カメラは元々"友情100倍カメラ"というアプリでしたが、アップデートで"200倍"に変更されました。

伝説の携帯機"ポケットチャレンジV2"がやってきた!

皆さんは"ポケットチャレンジV2"という携帯機をご存知ですか?ポケットチャレンジV2とは、カセット交換式で、中学校の勉強・予習ができるゲーム機のようなものです。 ポケットチャレンジV2は、進研ゼミでおなじみのベネッセが、ワンダースワンを開発したコト…

今日は息抜きに昔作ったフォントをTrueType化しようと思う

私は過去に2つの欧文フォントを製作しています。2年前に作成したMatcha SansとMatcha Sans Neo、1年前に作成したNakiModernがあります。私のTwitterのヘッダーに設定している"Evolution"の文字も、NakiModern という独自フォントです。 Matcha Sansシリーズ…

英数字フォント製作は厳しかった

FrutigerやMyriadのような現代的なフォントも好きなのですが、Mikan UIではやっぱりHelveticaのような感じにしたい。オリジナルだとめんどくさいので、Robotoと合成しようと思い、TrueTypeに変換した上でM+と同じサイズに調整した結果、やっぱりうまくいきま…