友情200倍カメラで軽く遊んでみた

今回は、チャレンジタブレットの追加アプリとして提供されていた"友情200倍カメラ"というアプリでちょっと遊んでみましたので紹介します。友情200倍カメラは元々"友情100倍カメラ"というアプリでしたが、アップデートで"200倍"に変更されました。

f:id:skawaba0719u:20180430050929p:plain

起動画面はこのような感じです。ロゴマークモリサワの丸フォークが使われていますね。

f:id:skawaba0719u:20180430051349p:plain

独自のアプリストアが存在したわけでもなく、ただAPKファイルがそのまま配布されていた故に、"ほかのタブレットでは使わないでね。"という注意書きがあります。このアプリを試しにNexus 7(2013)にインストールしたところ、解像度の関係でUIが小さくなってしまいました。

f:id:skawaba0719u:20180430051602p:plain

カメラのUIはこうなっています。撮影機能はもちろん、フレーム機能、タイマー機能があります。ただし、タイマーは5秒しか選べません。

f:id:skawaba0719u:20180430052818p:plain

肝心のフレーム機能ですが、部活や友情をテーマにしたものが多く、進研ゼミらしさを強く感じます。

f:id:skawaba0719u:20180430051828p:plain

適当に写真を撮って、ペンで落書きをしてみました。ペンも割と種類があって、12色から好きな色を選べて、太さも3種類から選べます。さらに、点線を書けるペンもあります。

ペンの他に、スタンプも押せます。その数なんと112種類。ただし、サイズや角度の調節はできないみたいです。

f:id:skawaba0719u:20180430052240p:plain

スタンプを押せる数は特に制限がないみたいです。では、この画像を保存してみましょう。

f:id:skawaba0719u:20180430052406p:plain

内蔵ストレージとSDカードのどちらに保存するか選べるようです。これは予想外でしたね。

f:id:skawaba0719u:20180430052518p:plain

さらに、Gmailに共有できる機能までついています。実際に"はい"を押してみると、

f:id:skawaba0719u:20180430161531p:plain

本当に共有できます。中学生向けのアプリでここまでできるのはすごいです。

 

次回は"MYデコ☆メトロノーム"で遊んでみます。お楽しみに。