平成最後の七夕がやってきた

今週のお題「星に願いを」

 

今年もこの季節がやってきました。皆さんは何をお願いしましたか?

私は、「人間関係が良くなりますように」とお願いしました。

 先週書いたとおり、私は自分自身が起こしたトラブルが原因で、人間関係があまり良くありません。でも、毎日努力をしているので、いつかは報われると信じています。むしろ信じる心を持たないとこの世の中やっていけません。

そういえば、昔の私は何をお願いしていたのだろうか?

そう思って調べた結果、私は昔、「会社員になれますように」とお願いしていたことがわかりました。

 

まさかここまでシンプルかつ斬新な願いだったとは。

 

周りのみんなは「警察官になれますように」「消防士になれますように」というように、ちゃんと大きな夢を持っていたにもかかわらず、私は「会社員」に思いを寄せていたのである。昔から私は他の人とは大きく違っていた。

皆さんは小学生時代、なにをお願いしたか覚えていますか?

また、いま小学生の皆さんはなにをお願いしましたか?

考えただけで、夢が広がると思います。